超凡人の僕が公務員試験に独学で合格した勉強法

約2ヶ月半で公務員試験に独学で合格した勉強方法を紹介します

令和2年度の国税専門官採用試験のHPを見て(回想)

公務員を目指して日々試験勉強に取り組んでいる皆様,毎日の試験勉強お疲れ様です。

なかなかブログの更新が出来ていなかったのですが,この4連休中に国税専門官採用試験のHPを,ふと見てしまい,ブログを綴ってみようと思いました。

 

今年はコロナウイルスの影響からか,一次試験の日程が,例年よりも約2ヶ月程順延した様ですね。それによって,最終合格発表の日にちも同様に延びているみたいです。

 

私が公務員受験生だった時,・国税専門官・市町村市役所(地方上級A日程)の2つを目指して勉強に取り組んだ訳ですが

8月の中旬から下旬の頃に,最終合格通知のハガキが届いて無事に最終合格したことが分かり…

さて,国税専門官はそこから更に,「意向確認」という,最後の最後の面接の様なものが待ち構えている訳です。

 

実は,「うおはる」は,その意向確認の場で採用するというお言葉を頂くことは出来ませんでした。

というのも,会場で配布された用紙に他公務員試験との併願状況を記載する欄があり,そこに並行して受験していた地方上級のことを書いて提出したところ

それを見た面接官から,優先度を問われ

「両方受かったら迷う」という趣旨の回答をしたところ

その場での採用は一旦見送られ,「もし地方上級に落ちたら連絡をして欲しい」と言われた次第です。

 

その後地方上級に採用が決まったので結果オーライではあった訳ですが,「地方上級に落ちたので,よろしくお願いします」と泣き寝入りをしていたら,果たして自分は内定していたのだろうか…

 

なんて,当時を思い返してしまいました笑

 

今年は最終合格者の発表日が10月13日(火)ということで,今,最終合格をドキドキしながら待っている受験者の皆様も多いかと思われます。皆様の最終合格・そして採用内定を心から願っております。