超凡人の僕が公務員試験に独学で合格した勉強法

約2ヶ月半で公務員試験に独学で合格した勉強方法を紹介します

公務員試験ネタ:①畑中敦子シリーズのワニ本が一新されていた!

早速ですが、公務員試験ネタを寝る前に、忘れる前に少し書いてみます…

 

先日ふらっとショッピングモールの本屋さんをぶらぶらしていたら、ふと公務員試験のコーナーに目が止まり見て回っていたところ

あの「畑中敦子」氏の

数的推理の大革命

・判断推理の新兵器

の2冊が新しくなって書店に登場していたことに気づきました!

 

「うおはる」が学生だった頃(もう6年位前の話です笑)は、これらの本の表紙にワニさんが載っていることから「ワニ本」と呼んでいたわけですが…今回も畑中さんの相棒のワニさんが表紙。しかも令和版と釘打ってある!

 

私の様な文系の出身者にとって数的科目をいきなりスー過去で攻めるのはさすがに不可能。ということで、ワニ本にはお世話になりました。

(実務教育出版社さんからも「玉手箱」という初学者に優しい本がありますね。)

今後、文系出身者にとって、独学における数的の勉強のメインテキストになり得るのは果たしてどの本になっていくのでしょうかね。

※両者を見比べた所、個人的には若干「玉手箱」の方が収録問題が易しいのかなぁという印象を受けましたが、特段大きな優劣は感じませんでした。